狩り | 敵を攻撃すること。 | |
拾う | 地面に落ちてるアイテムを拾うこと。 | |
捨てる | 持っているアイテム・メルを落とすこと。 落とし方は落としたい物ををクリックしながら欄外へ持ってきて離す。 |
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メル | メイプルストーリー内でのお金。 敵から得たり、クエストをクリアするともらえる。 |
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1K(1k) | メルの単位で1,000メル 読み方はキロ(提供者より) |
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1M(1m) | メルの単位で1,000,000メル 読み方はメガ(提供者より) |
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1G・1T | あまり使わないメルの単位 それぞれ1,000,000,000(ギガ)・1,000,000,000,000(テラ) (提供者より) |
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クエスト | メイプル内の人・もの(NPC)からの依頼のこと。 物集め・忍耐など様々である。 |
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NPC | メイプル内のキャラクター。 NPCは人だけでない。 |
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忍耐 | クエストなどで挑戦する特殊なMAP。 敵は倒せないこともあり、移動補助スキルは使えない。 |
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スキル | 職業ごとに持てる特殊能力。 攻撃・支援など、効果は様々である。 |
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SP | Skill Pointの略で、レベルが上がることで3もらえる。 スキルLVを増やすことでそのスキルは強くなる。 |
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経験値 | 敵を倒したり、クエストをクリアするともらえるもの。 一定値たまるとレベルが上がる。 |
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AP | アビリティポイントの略で、能力を決めるもの。 レベルが上がることで5もらえ、STR,DEX,INT,LUK,HP,MPに振れる。 |
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STR | 戦士の攻撃力上昇に重要なもの。 主に攻撃力の最大物理攻撃の基礎となるもの。 |
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DEX | 弓使いの攻撃力上昇に重要なもの。 主に最低物理攻撃力・命中力の基礎となるもの。 |
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INT | 魔法使いの攻撃力上昇に重要なもの。 主に魔法攻撃力の基礎となるもので、LVがあがることでMPを上昇を増やすことができる。 |
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LUK | 盗賊の攻撃力上昇に重要なもの。 主に回避力の基礎となるもので、墓になったときの経験値の減少を低下させることができる。(0にはならない) |
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HP | Hit Pointの略。 体力のこと。 |
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MP | Mana Pointの略。(提供者より) 魔法を使うためのコストのようなもの。 |
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人気度 | 人の信用性を数字化したもの。 LV15になると評価でき、個人情報内の↑↓を押すことでできる。 1日1回かつ同じキャラには1ヶ月1回まで。 |
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P(ポイント) | リアルマネー(現金)をメイプル内で使えるようにしたもの。 買えるのは特殊なものばかりで、画面右下Pshopで買うことが出来る。 また、MTS(メイプルトレードスペース)でも買い物が出来る。 |
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MTS | Maple Trade Spaceの略。 メイプル内のアイテムをPで買う、または売る際に使う所。 |
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強化書 〜の書○% |
装備を強化する書物。 書をクリックしたまま「着衣表示」の服の上まで持ってきて離すと強化できる。 10・30・60・70・100%あり、成功するかは運次第(100%は確実)。 10%と30%、60%と70%はそれぞれ同じだけ能力が上がるが、30・70%は失敗すると50%の確立で装備が消える。 |
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升 チート |
ゲームのコンピュータデータを勝手にいじり、自分に都合のいいように書き換えてゲームを行うこと。 または行う人(チーター)。 |
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横殴り | 自分が狩っている最中に、無断で他の人がその狩場で狩る行為。 また、それを行う人。 |